珈琲とカフェ巡りBlog

カフェ巡り大好き

TOMOCRAFT 028 café

TOMOCRAFT 028 café (トモクラフトゼロニハチカフェ)

 

今回は栃木県宇都宮市でモーニングが楽しめるカフェ

針ヶ谷町にあるトモクラフト028caféさんにお邪魔してきました!

通常の営業時間は11:30からとなりますが、土曜日のみ6:30からモーニングをいただく事ができます。

こちらのお店、なんと築50年の古民家カフェだそうで、木造の店内を照らすオレンジ色の照明が心地よい空間を作り出しています。

 

7:00の時点で、店内にはお一人の方からご家族連れの方など、3〜4組のお客さんがいらっしゃいました。

店内のbgmは適度な音量で、落ち着いた雰囲気の中、皆さん静かに会話を楽しんだり、読書をしながら過ごされています。

 

事前にお電話で窓側のカウンター席を予約していたのですが、ハンドメイドの札が可愛らしくて着席前から随分と和ませてもらいました笑

二人分の椅子が用意された広いカウンター席を、今回は贅沢に独り占めです。

店主さんもとても優しい方で、写真の撮影も快くOKして頂きました。

 

モーニングは和食と洋食があり、今回は洋風朝食のスクランブルエッグを注文!

洋風では卵料理を三種類から選ぶことができるのですが、目玉焼きとオムレツもとっても気になりますね。

 

厨房がすぐ後ろなので、調理する様子が音や香で想像でき、ワクワクしながら出来上がりを待つことができます!

(奥が厨房になっています)

 

 

そして運ばれてきたプレートがこちら。


色鮮やかなサラダとこんがり焼けたトーストの香りに、食欲が一気にそそられます。

 

見てください、このツヤツヤな卵!

出来立てのスクランブルエッグは絶妙な火の通り具合で、一口食べただけで口の中いっぱいに卵の旨みが溶けていきます。

卵自体の味付けは本来の味がよく分かる薄味ですが、ベーコンやケチャップの塩味と合わさることで甘味がいっそう引き立つようになっていました。

サラダのミニトマトもとっても甘くて美味しかったです!

 

そして注目してほしいのが、トーストに添えられたこのジャム

色味はりんごジャムのようですが、りんごの他にさつまいも、そして生姜が入っているそうで、ほのかな甘味を生姜のスパイシーさが引き締めて、甘いのに重たくない、すっきりとした口当たりに!

人生で食べたジャムの中でも指折りな美味しさです!

薄切りトースト2枚とも、このジャムをたっぷりとつけてペロリと完食してしまいました。

デザートは優しい甘味のバナナと、パイナプル、はちみつヨーグルトもついています。

どれも個性の強い食材だと思うのですが、パイナップルはみずみずしくて主張が強すぎず、口の中を程よくすっきりとさせてくれるので、食後のデザートにぴったりでした。

 

セットのドリンクはセルフの飲み放題になっていて、種類もたくさんありました。

珈琲大好きな私は迷わずブラックを頂きましたが、オレンジジュースや紅茶もあるので、どなたでも楽しめるようになっていると思います。

その時の気分で何度でもおかわりできるのはありがたいですね。

(カフェタイムの珈琲は店内の黒板に書かれた豆の中から選ぶことができるようです)

かなりゆったりと朝食を楽しませて頂いたと思っていたのですが、食べ終わった時間は7:50

提供までが短く待ち時間がなかったというのもありますが、時間の流れが本当にゆっくり感じられて、予定のある忙しい朝でもほっと落ち着くことができそうです。

 

最後の一口がもったいないと思えるほど美味しいが詰まったモーニング。

家を出るまでの準備を考えると少し早起きしなければいけませんが、それも楽しみに変わってしまうほど、素敵な時間を過ごさせて頂きました!

 

今回はモーニングの利用でしたが、ランチはカレーが有名とのことなので、そちらにも期待が高まります!

 

卵料理の残りの二種類と和風朝食も、是非またお邪魔して頂いてみようと思います。

 

手作りスコーンやクッキーのテイクアウトもありますよ!

 

 

店舗情報

TOMOCRAFT 028 CAFE

住所:〒321-0174 栃木県宇都宮市針ヶ谷町504-9

TEL:028-307-9606

HP: https://www.instagram.com/tomocraft028cafe/?utm_medium=copy_link